Ad astra abyssosque

てきとう。

原神やってみた

 原神インパクト。
 最近リリースされたオープンワールドRPG。気分転換に適当にやろうと思ったのだけどなんか普通に楽しくて割と続いている。


・なんか冒険が楽しい
 オープンワールドなのでマップは全部つながっていて、道をほっつき歩いていると曲がり角の向こうに突然遠くの知らない街並みが現れたりする。
f:id:a7ps24vsh:20201025225321p:plain
 ちなみに壁や崖に向かって進むとキャラが登りはじめる。海に向かって進むと泳ぎはじめる。スタミナゲージがあるから行ける範囲は限られているのだけど、やりくりすればどこへでも行ける。
 で、例えば適当に歩いていて空になんか変なものを見つけたりする。
f:id:a7ps24vsh:20201025225220p:plain
 あれ何やねんと思って山を登っていくとあの上まで行ける。色々ギミックはある。難しくはない。ちなみにクエストやイベントですらない。なんかそこにそういうものと謎解きがある。空にこもっていた仙人の残した書き置きがあったりする。お宝もあるよ。
(後日追記)
 後からクエストで行くとこだった。しかし行きたければ先に勝手に行ける。素晴らしい。
f:id:a7ps24vsh:20201025225757p:plain
 あと空も飛べる。
f:id:a7ps24vsh:20201025225356p:plain
 そういう「あれ何やねん」がたくさんある。遺跡とかマジで多い。
f:id:a7ps24vsh:20201025232651p:plain
 もちろんゲームシナリオのクエストやサブクエストもあって、それに従って指定された場所に行って敵を倒したり物を運んだりダンジョンに潜ったりしてもいいんだけど、そこから道を逸れるとなんか色々ある。
f:id:a7ps24vsh:20201025230336p:plain
 木のてっぺんまで登れるし、鳥の卵とか収集アイテムが枝葉の間にあったりする。
f:id:a7ps24vsh:20201025231522p:plain
 敵ということになっている蛮人たちの住居。
f:id:a7ps24vsh:20201025231529p:plain
 町の建物の屋根にも登れるし、屋根に生えてるキノコも必要だったりする。
 基本、見えてるものでハリボデはほとんどないし、あそこ何かあるやろと思って行けば大抵何かある。クエスト関係なしに歩き回ってた方が楽しいまである。

 そういう「あれ何やねん」が今のところ尽きてない。順次新しいマップが追加されるらしいのでそういう楽しさが続くならやりたいかなって思う。


・意味深なストーリー
 まぁネタバレになっちゃうから書かない。
 でもストーリーも好き系の部類。
 主人公何者やねん? 双子の片割れなんでそんなことになっとん? え、きみらの名前、悪魔の名前ちゃうん? つーか色々キナ臭すぎやろ、みたいな。
f:id:a7ps24vsh:20201026005643p:plain
 うちのパーティでは控えに降格した主人公の旅人さん。やさぐれて飲んでいますね。
 あと公式のオープニングPVとかロードマップPVとかWEBマンガとかあるよ。ゲーム内でもたくさん本があるよ。


・あとなんか基本無料
 基本無料でパソコン、プレステ、スマホでプレイ可能。やばいね。じゃあどこでお金取ってるのっていうとプレイキャラクターを手に入れるためのガチャ、あとアイテム入手やレベルアップなどにかかる手間の短縮。つまり単に遊ぶだけなら課金必須ではない。ちな自分は無課金
 現状用意されてるシナリオの終わりらへんまで来たけど、ゲーム内で入手したものでガチャは八十回くらいは回せたんじゃないかな。それでもレア武器とかレアキャラ少しは手に入ったし、同じ武器やキャラが何回か来て被ったときだけできる強化みたいなのもできた。
f:id:a7ps24vsh:20201025234254p:plain
f:id:a7ps24vsh:20201025234301p:plain


・あとゲームシステム
 3Dアクションバトル。ターン制とかではない。武器は弓とか剣とか魔法とか色々あって、キャラごとに固有スキルがある。弓だと狙い撃ちできる。
f:id:a7ps24vsh:20201025235146p:plain
 あと属性もある。ただし属性は水が火に強いみたいな単なるジャンケンではなく、もうちょっと複雑でなんか色々ある。氷と雷で超電導(防御力低下)、火と雷で過負荷(なんか爆発)、水と火で蒸発(ダメ増加、しかも水→火なのこ火→水なのかでダメ率が違うっぽい)。
 例えば水と氷が重なると凍結するんだけど、魔法とかスキルである必要もなくて、水辺で戦ってるときや雨の日に氷を使えば相手は凍る。もちろん使われたら自分が凍る。
 だから一人のキャラで延々とぽちぽちボタン押してても仕方ない。属性とか攻撃方法の種類でパーティ組んで入れ替えながらスキルつないで効率よく敵を倒す感じ。フィールド走り回って攻撃避けたり、料理食べて能力値一時的に上げたり。
 ちなみにキャラ育成要素はだいぶマゾいみたいだよ。自分そこまでやってねーからなんとも言えんね。
 

・まとめ
 でもまぁ自分は単にフィールドを歩き回る冒険がいっちゃん楽しいよ。
 個人的には、後になるほどストーリーにがんじがらめになって冒険の選択肢が少なくなってたらやだなって思うよ。もちろん、冒険で見聞きしたものがいい意味で感情移入や伏線の材料になってるのなら別にいいんだけどね。


・おまけ
 あとなんか日本語の他にも言語対応してて、英語の勉強がてら英語でやってみたよ。イベントのセリフも英語で流れるよ。
 その代わり日本語のウィキとかまとめスレ見ても英語と一部名前が一致しなくてトワリンってなんやねんとかなったよ。