Ad astra abyssosque

てきとう。

原神 世界ランクを上げるとき、敵が強いとき

 世界ランクを上げると敵が強くなって倒せなくなるのではないかと思って躊躇ってしまうかもしれません。あるいは倒せなくなったとか。

 その場合は次のことを見直しましょう。

1 アタッカー
 ダメージを出すためにはダメージを出せるキャラを使いたいです。
 攻撃系のスキルを持っているキャラなら、ほとんどどのキャラでもフィールドではアタッカーの役割を担うことができます。星5キャラでなくても構いません。動画サイトやまとめサイトで名前の出てくるキャラでなくても大丈夫です。
 攻撃系のスキルを持つキャラの中で使いやすいキャラや気に入ったキャラを優先して育てましょう。

2 武器レベル
 武器レベルを上げると攻撃力があがります。キャラのレベルを上げるよりもダメージが増えます。武器のオプション効果でも攻撃力や会心系のステータスが上がる場合があります。そういう武器をつけるとダメージが増えます。

3 天賦レベル
 スキルのレベルを上げるとダメージがとても増えます。

4 聖遺物
 キャラに装備させるアクセサリーの聖遺物でもダメージ量を増やすことができます。とくに最初は、聖遺物のうち攻撃力が上がるものを育ててつけると良いです。聖遺物は宝箱などから手に入れて既に持っているものの中から攻撃力や元素ダメージが上がりそうなものを選んでつけていれば十分です。
 慣れてきたら、会心率・会心ダメージも上がるような聖遺物を厳選して育ててつけるとダメージ量が跳ね上がります。

 ここまでのことをまとめて、攻撃スキルを持ったキャラクターのレベル、装備している武器レベル、天賦レベル、攻撃力の上がる聖遺物を優先して育てましょう。

5 元素反応
 属性のことも理解するとさらにダメージを与えられます。
 例えば水属性の攻撃を当てた相手に雷属性を当てると「感電」が起こり、追加ダメージが入ります。逆でもオーケーです。属性それぞれに反応がありダメージを増やすことができます。
 自分のアタッカーのスキルが何の属性なのかを確認し、もう一人か二人、アタッカーと反応を起こせる別の属性のキャラを用意しておくとダメージが増えます。

6 バリアと回復
 キャラの中にはバリアや回復のスキルを持ったキャラがいます。それらのキャラクターはアタッカーになりにくいことが多いですが、アタッカーのサポートをすることで戦闘を優位に進めることができます。


 最後にもう一度まとめると、まずアタッカーの強化、余裕があったら反応とサポートについて見直してみましょう。そうすればフィールドの敵やボスで困ることはほぼありません。
 自分の場合、星4の行秋をメインにして世界ランクを上げていきましたが困ることはほぼありませんでした。