Ad astra abyssosque

てきとう。

【原神】お前は金を払わずに引いたガチャの数を覚えているか??

f:id:a7ps24vsh:20201108191802j:plain
 ほぼ無課金冒険者ランク35までに引いたガチャの数が気になったので調べてみた。

ガチャ引いた全数
・ピックアップがこれまでに110回。
・恒常がこれまでに43回。
・初心者歓迎ガチャが20回だっけ?
・武器ガチャは無し。

課金要素
・課金由来のガチャ数は換算7回。
(約1週間前から微課金に移行、空月の祝福と天空紀行、あと育成素材とモラ欲しさに真珠を追加)

純粋無課金ガチャ数
・よって166回。

 約10連16回分。
 自分はほぼ毎回単発で引いてきたので割とたくさん引いた気分。これを多いととるか少ないととるかは人それぞれなんだろうけど。



・補足
 クエストは鍵付きのストーリー以外ほぼ消化済み(だと思われる)。
 開封済みの宝箱はモンスタッドが288、リーユエが405。それぞれ半分くらいしか開けてないね。
 神像はモンスタッドがあと3つでカンスト、リーユエは7レベくらいだったような。
 つまりライトにプレイにして回収できる原石はそこそこ回収できてると思われる。
 ちなみに自分は結構デイリーをサボっていたのでちゃんとやってればもっと石もらえてるのでは? と思う。



・詳細
 ガチャして☆4が出てくる確率は約5%で☆5は約0.6%らしい。救済処置としてガチャ10回ごとに☆4以上確定、80回ごとに☆5確定の天井システムがある。
 つまりすこぶる運が悪ければ、無課金で引ける☆4以上の枚数は16枚(約160回なので全て確率に従って天井なら)。☆5は1枚(初心者ガチャに石を分散すれば天井は一度しか踏めない)。

 しかしなぜか自分は☆4以上が24枚でそのうち☆5が5枚だった。ほぼ単発で引いてきて、10回区切りのミニ天井を踏んだことは4回しかない。たぶん、というか確実に運がいい。あとリセマラはしてない。

 ピックアップの場合、約7.3回に1枚☆4以上を引いている。☆5はウェンティのみ(60回目に降臨)。

 恒常ガチャの場合、約4.7回に1枚☆4以上を引いている(驚)。☆5は武器が多めで風鷹剣、天空槍、四風原典(最初の15回でこの3つが出てたっぽい)。キャラは七七(43回目に降臨)。少し運が良かったのかもしれない。少し。
 まぁ回数重ねればそのうち確率通りに収束してくんだろうけど。

 キャラ凸の詳細はシャンリン4凸バーバラ2凸フィッシェル2凸行秋3凸スクロース1凸。つまり凸はピックアップの☆4オンリー(恒常での被りとイベント配布も含む)。

 世界ランク4成り立てで、現状メインアタッカーは行秋(攻撃力1400)とフィッシェル(攻撃力1300)。サポートはウェンティと七七、場合に応じてシャンリン。ちなみに螺旋はほぼノータッチ。最悪でも料理キメれば困ることはあんまりない。

 自分の運が少し良かったことを差し引いても、無課金だろうと適当に遊び続ける分には特に問題はなくね? っていう。