Ad astra abyssosque

てきとう。

文学的アイドルもまた別のアイドルのファンだったかもしれない世界線について

僕は一時期ボラーニョのファンだった。今もそうかもしれない。でもボラーニョのことを大してわかっていないと思う。 彼の小説を読んだのはたまたま、僕が住む田舎の図書館で翻訳された彼の小説を取ったがためだった。あまり期待せずに「センシニ」を読みはじ…

原神 世界ランクを上げるとき、敵が強いとき

世界ランクを上げると敵が強くなって倒せなくなるのではないかと思って躊躇ってしまうかもしれません。あるいは倒せなくなったとか。 その場合は次のことを見直しましょう。1 アタッカー ダメージを出すためにはダメージを出せるキャラを使いたいです。 攻…

新世代オープンワールドRPG『原神』っていうけど具体的にどこらへんが「新世代」なんすか?

探索ちょー楽しい。 1.6verのアップデートは久しぶりに原神の面白さを思い出させてくれた。 RPGゲームとは基本的に用意されたシナリオを辿っていってそのストーリーを楽しんだり、アイテムとパラメータをやりくりしながら戦闘を楽しむものだった。いつからか…

隣の文学畑は文学的に青い

ロベルトボラーニョという作家の小説を読んでいて、彼の小説には「戦争」や「悪」あるいは「そういった不可抗力に虐げられた人々」というテーマが底流として流れていることが多いと気付かされる。それらは結構生々しく立ち現れる。しかし書きぶりは割とポッ…

オープンベータ ジョバーナ 自分用メモ

最低限の暫定起き攻め ・セパ後 前ダ×2 ノーダッシュキャンセル近S?で重ね?(カウンターヒットで微歩き近Sが入る) ・Kトロ追撃後 同上 →でも最速前ダッシュ×2近Sで正直スカってる。ダッシュキャンセルSもできるっぽいし、タイミング正直わからん。 なんか…

ギルティストライブ オープンベータ 一日目

ストライブのオープンベータやってみた。 まずなんか楽しい。 これが一番大事なこと。 製品買っちゃうかも。 当方格ゲー経験は昔少しあり(スト4)。 でもギルティはほぼやったことなし。 ジョバーナ使ってみた。 まぁ全然勝てない。 そもそもコントローラ…

懐かしき格ゲーの世界

興味深い動画と元記事。 昔の自分を見ているようだ。 むかしむかし、スパ4の2012verが出たあたりでやったのだけど、当時の自分も最初はマジでこんな気分だったな。まぁ一ヶ月で辞めなかったし三年くらい続けたんだけど。 総試合数1000までは勝率1…

自分用 スレ引用 物理ショウリ考察

25: 名無しさん 2021/02/12(金) 18:56:51.80 物理流月完凸しょうりの考察だらだら書く。 A1750HP22000天賦8と仮定した場合パッシブのHP依存1.39%は天賦倍率で17.47%相当となる。通常5段目までのしょうりの天賦倍率合計は318.7% 5段目までのHIT数は8のた…

今後の原神の展望(妄想)

以下には一片の真実すら含まれていない。 三平と雷神は姉弟。 三平の性格がゴミなのは割と高貴な出だから。 しかし天理について姉とは反目し、氷神傘下のファデュイに協力している。本人としては協力してやってる的な感じ。 でも本当はシスコン。おかしくな…

ヒルチャール大量殺害事件

この前あったばかりなのにまた詩の交換が来た。 いっつも殺してばっかりだからこういうのはやっぱりほっこりするね。 よく見る原神のスレまとめサイトがあるのだけど、環境の前線をひた走らんとするするスレチャールの方々は応援してるので頑張ってほしい。 …

ショウを引くかすごく迷っている

なんかショウを引くかすごく迷っている。 今確定天井があと二十連ないくらいでいける状態。 うちに強いアタッカーいないから引くのはアリ。 ランク53にしてメインは星4ばかり。 でも特に困ってない。 みんな会心60/120の妥協聖遺物積んでて、あとこ…

鐘離先生ありがとう

よえーよえー騒がれてるけど鐘離先生入ったら色々安定した。ライトプレイなら今のままでも十分だわ。秘境も料理と薬なしで周回できるようになったし。 あと地味に柱も探索で便利だよ。 あとは適当な四元素で適当に回してるよ。純アタッカーいないけど特に困…

【原神】やだ、シャンリンのことがだんだん好きになってきた

シャンリン、、、? このキャラなんかヤダからスルーしよ❤️ ↓ なんか恒常から勝手に湧いてきて5凸した ↓ 行秋きゅんメインだから一部秘境と純水詰んでる ↓ アビスとファトゥイのバリアもうぜぇ、元素たりてねぇ ↓ 胡桃ちゃん待ち❤️ ↓ 胡桃ちゃんまだ来ない …

【原神】1900円で天空の刃を買いました。

中古ゲーム代で本物のジェダイソードを買えたようなもんなので実質無課金です。 片手剣に好かれています。 アプデで石配布されたのでついでに恒常の天井を1900円で叩いたら刃さんが来たのでした。祭礼の片手剣も出ました。どうやらうちの恒常ガチャは武…

ヒルチャール見聞(ダダウパの谷)

モンスタッドにあるダダウパの谷にある3つの大きなヒルチャール集落がある。 谷の中心には封印された剣塚がある。剣塚そのものがヒルチャールによるものなのか、剣塚の周りにヒルチャールが住み着いたのか。 リーユエのヒルチャール集落と作りは似ている。…

ヒルチャール見聞(リーユエ)

リーユエにある比較的大きめのヒルチャール集落を全て見て回った。 全ての集落で太陽を象った紋章が掲げていた。 タル爆弾の中には火スライムが詰められているらしい。普通の樽と違い、タル爆弾にはモチーフらしき紋様が刻まれている。 いくつかの集落に作業…

テイバットの言語

海外のwikiから。 ほぼ自分用。共通語とする。アルファベットめいているがラテン語由来で一部反転らしい。 アビス語とする。ダンジョン、宝箱などで見られる。 ネタ元ページへのリンク→fandom/genshin impact wiki/language Languages | Genshin Impact Wiki…

【原神】1.1までのプレイ体験、雑感

原神のプレイ体験が興味深かった。 コンテンツを一つの動線に収束させていくのが普通だと思ってたのだけど、現状はそうでもない。主動線は一つなのかもしれないが、細かい動線がいくつもあって、ものによってはそこに至る線が明確には引かれておらず、プレイ…

【原神】火+雷たのしい

純水対策にちょっとだけ育てたリサとシャンリンでだらだら歩き回って宝箱集めたりしてたら、過負荷(火+雷)が意外と便利なんだと今更気がついた。・鉱石を割れる(効率がいいとは言ってない) ・盾持ちの盾を壊せる ・番外:パンダで草スライムを引きずり出…

【原神】ぷんすこ

なんの手がかりもなく地面に埋まっている宝箱がありました。たまたま見つけたからいいものの。手がかりあった? 見逃してただけ? そういうのたくさんあるんですかね。

【原神】純水精霊、てめーは許さねー

世界ランク5になったら純水精霊に素の状態では勝てなくなってしまいました。はい雑魚。 料理とお薬のドーピングはじめました。 こちら雷バフのお薬です。紫色の石は電気走ってパチパチいってる石を火の過負荷で壊して回収するやつです。 こちら水耐性のお薬…

【原神】武器大事やん(今更)

武器が大事な気がしてきた。 微課金だからピックアップだった行秋とフィッシェルがメインなのだけど、攻撃力に差が出てきた。 なんでだろうなと思って聖遺物交換したりステ見たりしてて思ったけど、これ武器由来の基礎攻撃力大事らしい。 レベル差あるとは言…

【原神】お前は金を払わずに引いたガチャの数を覚えているか??

ほぼ無課金で冒険者ランク35までに引いたガチャの数が気になったので調べてみた。ガチャ引いた全数 ・ピックアップがこれまでに110回。 ・恒常がこれまでに43回。 ・初心者歓迎ガチャが20回だっけ? ・武器ガチャは無し。課金要素 ・課金由来のガチ…

原神やってみた

原神インパクト。 最近リリースされたオープンワールドRPG。気分転換に適当にやろうと思ったのだけどなんか普通に楽しくて割と続いている。 ・なんか冒険が楽しい オープンワールドなのでマップは全部つながっていて、道をほっつき歩いていると曲がり角の…